世界のCM 世界の広告

プジョー パナマ Pinterestキャンペーン




最近急成長を遂げている、お気に入り画像共有SNS
Pinterestを使ったプロモーション。

プジョーのパナマ!(パナマにもあんのかい)での施策です。


簡単に言うとプジョーの車のカタログをPinterest上で行い、
車種に関連したおもしろ画像を付随して楽しんでもらうというもの。

例えば大きなワンボックス=大きなものがたくさん入る

   ↓

世界一おおきな~シリーズの画像が続いていたり、といった感じ。


それとパズルのように、ある車の画像がパーツごとに、別のサイト
(facebookとかtwitterとか自社サイトとか)にばらばらになっている。

それぞれを集め、最も早く「ピン」(ピンたれストのカテゴリーに集めること)して
画像を完成させた人に商品が当たるという企画も同時に行い、
より深いエンゲージメントを試みるというもの。


Pinterest、正直まだ機能を完全に把握していないんですよね。

でもウエブ上に「一枚絵」または「一覧」として画像をウエブを表示でき、
更にそこから拡張できるという点はかなりポテンシャルがあると思う。

文章=twitter
動画=youtube
と、それぞれに特化したプラットフォームはあったものの、
画像に特化したプラットフォームは実は無かったですからね。

(写真って意味だとFlickerやfacebookがありましたが、
 写真とはまた違うカテゴリーな気がします。)


Pinterestに関する今回の見解はかな~り浅い理解でのものですので、
今後編集、再投稿したいと思います。
  1. 2012/05/11(金) 15:26:30|
  2. ソーシャルメディア
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<アウトドアブランドEVOC ベルリンでの屋外xSNSキャンペーン | HOME | 名古屋グランパス x MIB3 コラボポスター>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://bananaslugs.blog.fc2.com/tb.php/186-0df2f35c
Use trackback on this entry.