世界のCM 世界の広告

実際にやる!強さ。




NZのビールブランド、Tuiが仕掛けたいたずら。


家の蛇口をひねるとビールが出るようにいたずらをした!
というビデオ。

効果よりも、WEBでのコンテンツ波及効果を狙ったもの。

700万回以上の視聴があり、大成功ですね!


しかし、これだれしもが一度は想像したことがあるものだよなぁ。


実際にやる、ということが強いアイデアだったりする。

  1. 2013/09/30(月) 21:49:48|
  2. Viral
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ラッキー、、、、ライン?




キャンペーンアイデアのパクリ、良くない。
  1. 2013/09/27(金) 10:07:30|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

メディアエージェンシーだって、ここまでできる。




トルコより。

Cifというクレンザーを、

”ノスタルジー”というキーワードのもと、

昔のパッケージを再現した期間限定商品を訴求するというキャンペーン。


ノスタルジーあふれる昔のCMジングルが流れる、
(マクドナルドのパラッパッパッパー♪みたいなもの)

ノスタルジーあふれる紙オルゴールを、

フォロワーの多いFacebookユーザーや、アルファブロガーに送付し、
レビュー拡散してもらうというもの。


メディアエージェンシーであるHavasが
これほどCreativityに富んだアイデアを実行したという功績が大きい。



  1. 2013/09/26(木) 20:04:50|
  2. DM
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

普通でいたくない人→MINIをえらぶ




UK MINIのデジタルOOHを使用したキャンペーン。

"NOT NORMAL"という号令のもと、
MINI所有者に対してリアルタイムレスポンスを掲出したり、
フリーガソリンやフリードリンクなど、MINI所有者へのプレミア感を演出。


所有者が特別感を味わえる、普通でいたくないというMINIのドライバーのインサイトをつく素晴らしい施策。

  1. 2013/09/25(水) 20:54:24|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

巨大トラック x ハムスター




VOLVOのBranded Content.


ハムスターが大型トラック運転しちゃいますよ、
ってアホで思わず見てしまうWEBコンテンツ。


Branded Contentの評価って難しいよなぁ。


おもしろければよいものなのか、
ちゃんとブランドアイデンティティに
添っていないといけないのか。


  1. 2013/09/20(金) 18:19:13|
  2. Branded contents
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

与えること。



タイの通信会社トゥルー・コーポレーションのCM.

3分の長尺でもさらっと見せてしまうストーリーの良さ。


最後のタグラインともバシッとマッチしてますね。

  1. 2013/09/19(木) 18:24:30|
  2. CM 通信
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

CHIPOTLEの新作




CHIPOTLEがまたやってくれました。


カンヌ2012にて2冠に輝いたback to startから1年、


さりげなく入った
CULTIVATE A BETTER WORLD
(よりよい世界を開拓しよう)

というコピーも好きです。


今回は、ゲームアプリと連動して、
子供たちへのメッセージ波及も視野に入れている印象です。


しかし、金がかかっているなー。




  1. 2013/09/18(水) 17:01:50|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

日本の文化を、海外のクリエーターは上手に描いていた



アメリカのガム ExtraのCM


"Sometimes the little things last the longest. Give Extra, get extra.”

(小さなことが一番長く続くこともある。Extraをあげよう。特別なもの[Extra]をもらおう)


折り紙という美しい文化をもっていながら、
それに気付き、活かせたのは日本ではない海外のクリエーター。

自国の文化の美しさを顧みる意義と、
それを忘れかけている危機感を持ったほうがいいと思わせてくれた
すばらしいCM でした。


  1. 2013/09/17(火) 15:48:01|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

DV抑止啓発キャンペーンをインドでやると...

abused-goddesses-save-our-sisters-ads.jpg



"Abused Goddesses" という
インドのドメスティックバイオレンス抑止を啓発するキャンペーン


インドの女性の神様が、あざを作ったビジュアル。


アートワーク自体にインパクトがあり、
発想もユニーク。

インドの広告もどんどん強くなってきている。

制作は Taproot India



  1. 2013/09/13(金) 17:23:10|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

広告代理店を舞台にしたCM





グリコより。
広告代理店シリーズ最新作を2本。


これ、広告代理店の立場から見ると面白い。


果たして、一般の人がどのようにみているのかが気になる。
内輪ウケになってないかな、、、。

  1. 2013/09/12(木) 13:47:11|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

友情




敢えて多くは語るまい、です。


友情っていいなぁ。

  1. 2013/09/11(水) 13:22:59|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

貞子仕事選べ




映画 “貞子3D2” とロッテリアのコラボ企画。


「貞子きっとク~ルシェ~キ」を1日店長として貞子が販売。


おもしろいけど、もはや貞子が怖くないっていう本末転倒な企画な気がするw

  1. 2013/09/10(火) 21:27:11|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

面接中に窓から見えたものは。。。




昨日は仕事で朝方まで爆飲みしていたので、
本日2つ更新します。


LGエレクトロニクスのWEBバイラルキャンペーン。


採用会場となる部屋に、
大きな画面(84インチ!)を窓に見立てて設置。


採用面接中にLGのテレビは窓にしか見えないところに、
突如隕石が。

慌てふためく人々のリアクションを抑えてWEBで公開というもの。



スクリーンのでかさと鮮明さを訴求するアイデアで、それはそれで面白い。

ただ、仕込みくさいな~というのが印象。


まあ、アイデア自体が面白く、実際にこのテレビの存在は
WEBの各方面で拡散されているわけなので、
真偽の程はそこまで大きな問題ではない。



  1. 2013/09/10(火) 11:28:01|
  2. ソーシャルメディア
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

設置自体がプロモーションになるOOH




編み込まれたNIKEのスポーツシューズをプロモートするOOH.

それを実際に巨大なOOHで再現してしまうというもの。

設置されるところまでがプロモーションになるなんてすごい!


ワイデン上海です。

  1. 2013/09/06(金) 22:58:15|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

3D映画なんです。

UP.jpg


古いですが、
「カールじいさんと空飛ぶ家(原題:UP)」のバス停広告。


3Dであること、映画の躍動感が映画のキーアイテムである風船によって、
見事に表現されていると思います。

  1. 2013/09/06(金) 10:45:57|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

誕生日のサプライズにDisneylandに行くって伝えたらなんと...!




Lilyちゃんのバースデイプレゼント。


子供のピュアなリアクションに勝つ表現なんて
作れないんじゃないだろうか、と思った。

もらい泣きしそー

  1. 2013/09/05(木) 16:31:16|
  2. 未分類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

フォントスタイルにメッセージを

becks beer


BECK's Beerの広告。

つよい、つよいコピーライティングですね。

フォントのスタイルにかけまして
BE BOLD or Italic. NEVER REGULAR."



フォントのスタイルにメッセージを見出した
その着眼点が素晴らしい。
  1. 2013/09/03(火) 13:13:18|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

新しいことを始めよう





2分のショートムービーとしては
素晴らしい完成度とストーリー性だと思います。


イケア スペインのショートムービー。

メインタグは
Empieza algo nuevo.
"Start something new"

です。


イス一個でここまで話を広げられるっていうのが発想力ですね。


  1. 2013/09/02(月) 18:39:16|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0