世界のCM 世界の広告

客がわざわざ来るには、体験がやっぱり大事??




「わたしだけ」という価値と、

「思わずシェアしたくなる」アイデア

この二つかなぁと思います。


台湾のコーヒー店が、プリンターで自分の顔をラテアートにしてもらえるシステムを導入。
  1. 2013/06/27(木) 21:06:10|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

今年のカンヌのお気に入り




本人の顔を見ずに、

本人がいう自分の顔の特徴を基にした似顔絵と、
他の人がいうその人の特徴を基にした似顔絵。


自分が思うより、あなたは美しいというメッセージ。


カンヌ受賞にふさわしい、素晴らしいキャンペーン。

  1. 2013/06/26(水) 23:18:46|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

辛いことはひっくり返そう



シンガポールの自殺防止団体 Samaritans の広告。

ひっくり返して文字を読むと、別の意味になるというアイデアを用いている。

「I feel fantastic(素晴らしい気持ち)」をひっくり返すと、
「I'm falling apart(ぼろぼろになる)」と読める。

samaritans-hed-2013.jpg


「Life is great」が「I hate myself」

Samaritans-2.jpg


「I'm fine」が「Save me」

Samaritans-3.jpg



一発で視認するとなると難しいかな!だけど、

おもしろいアイデアではあるし、

辛いこともひっくり返せばHappinessになる
というメッセージ性もあってよいと思う。

  1. 2013/06/25(火) 20:20:16|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ドミノピザの新しいデリバリー方法




広告じゃないんですがw


UKのドミノピザの新しいデリバリー方法、
ドミノコプター。


小型ラジコンヘリでピザをお届け、というコンセプトが面白く、
ウエブで話題となっております。

こういうアホかつ新しい取り組みも、Webに乗れば立派な広告。

  1. 2013/06/24(月) 22:45:19|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

マイナスからプラスへ




SAMSUNG life insuranceより、

自殺の名所の橋を、歩くと励ましのメッセージが光に照らされる橋へと変貌させ、

自殺率を劇的に下げたというもの。


カンヌ取りましたね!!

  1. 2013/06/20(木) 22:09:43|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

強いグラフィック

Budweiser-Cuckoo-Clock.jpg

久しぶりに強いグラフィック広告を見たなぁという印象。

単純にグラフィックとしてかっこよかったのでUP.

バドワイザーが総合格闘技 UFCのスポンサーシップをしたのかな?

Brazilよりです。

  1. 2013/06/19(水) 11:15:40|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

数字の訴求力

fiat-mille-economy-mille-sign.jpg


FIATのMILLEという、低燃費カーのブラジルでの広告。

ファーマーズマーケットにある値段の看板を車型にして、

このフルーツ一キロと同じ値段で、これだけの距離が走れますよ、
という驚きを提供。

数字ってこういう訴求力があるのよね。
  1. 2013/06/18(火) 14:15:25|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Jeepを四輪以外で伝えたノベルティ




Jeepのノベルティグッズの紹介です。


男がだれしも夢見ていた秘密道具のような、

男のロマン、遊び心をくすぐるノベルティの数々。


非常時に6リットルのガソリンを組むことができるソックス。

車をけん引しても大丈夫なタフさを持つネクタイ。

いざというとき、火が着けられるカフス。




Jeepのもつ男のロマン、遊び心、探究心を

訴求するというアイテムのようです。


Leo Burnett Spainが制作。

これは確かに販促品としては相当いいですわ!


  1. 2013/06/17(月) 18:34:49|
  2. 販促物、アイテム等
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

日本にはブランド価値があるのかな?イスラエルより

Honda-Sword.jpg


イスラエルより、

ホンダのバイクCS500Fの広告。

"A New Japanese Power"とな。

イスラエルでは「日本」は「イタリア」みたいに、
ブランドとして価値が高まるワードと認識されているのだろうか?


アイデア自体は好きなんだが、

パッと見よくわからないかも。


あ、刀を模したハンドルなのね、

というのには少々時間がかかる。
  1. 2013/06/14(金) 15:08:33|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

世界で最も進んだ案内標識




これは面白い。


NEW YORKのBreakfast New Yorkというinnovativeな企業の
発明品。


その名も"Points"

世界で最も進んだ案内標識 とのこと。


標識の方向が自由に動くのはもちろん、

標識自体がLEDによる表示なので、内容が電光掲示板のように
変化させることができる。



ボタンが幾つか付いていて(そのボタンの費目もLED、変化可能)

自分の欲しい情報のボタンを押すと、それに合わせて標識の表示、向きが変わる。


しかもSNSともリンクすることができ、リアルタイムtweetなんていうのも表示できる。


Launchの単価はきっとまだまだ高いものの、
新しいコミュニケーションプラットフォームとして色々な可能性を秘めている。


ただのLEDではなく、あくまで案内標識というフォーマットにLEDの要素を付加したところが
このアイデアのユニークなところですね。

  1. 2013/06/13(木) 18:12:19|
  2. New Media
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

タイガーウッズ新CM




NIKE タイガーウッズを使用した新CM.


タイガーもスキャンダル色がだいぶ薄れましたな。

広告表現自体はそこまで突出してませんが、
やはりアイコンとしてTWはいまだ健在ということで。

ワイデンアンドケネディ制作。

  1. 2013/06/12(水) 16:33:41|
  2. CM スポーツ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ライブ感と意外性




スウェーデンより、アドビのいたずら。


ライブ感と意外感が驚きを生む例。
  1. 2013/06/11(火) 23:11:14|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

忘れ物ですよ、飼い主さん!!




スペインのマドリッドは、
犬の糞の放置に困り果てていた。


そこで市は、20人のボランティアにパトロールをしてもらい、

犬の糞を飼い主に「遺失物」としてダイレクトメールで送り返す

施策を実施。


結果、放置される糞が7割減ったとか。



ていうか、本当に送っちゃうのねw

そこがすごい。


  1. 2013/06/10(月) 17:49:53|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Unconfortableな瞬間、KIAなら、ないよ




おもしれー!

  1. 2013/06/07(金) 14:12:40|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Smart Ideas!!




IBMのOOHのアイデア。

素晴らしいと思います。


ただのOOHにちょっとだけのアイデアを加える事で、
IBMがアイデアで人に役に立つことを見事に表現できています。


トーンもカッコいいですね。


コピーもシンプルかつわかりやすい。


"Smart Ideas for Smarter Cities"
(よりスマートな街のための、スマートなアイデア)

  1. 2013/06/06(木) 11:45:18|
  2. お気に入り
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

2D→3D




あのドンキーコングが、3Dになって帰ってきた!


ということで、

2Dポスターからドンキーコングが飛び出してきます。


ええ、文字通り。


最高です!!!

  1. 2013/06/05(水) 14:53:06|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

のどごし生の新CMがまたすごい






夢を叶えるのどごし生のキャンペーン


最新作がまたすごい。




何とジャッキーチェン登場です。



太っ腹だなぁ。


コアアイデアがある上でお金がかかると、
コンテンツにもちゃんと迫力が出ますな。


  1. 2013/06/04(火) 10:15:20|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Likeを手に入れる上手な仕掛け




ベルギーより。

自販機といえばCoca Colaのお家芸ですが、

今回Pepsiもなかなかいいアイデアを出してきたのでUP.


サンプリングのキャンペーンに特別な自販機を制作。

その自販機はお金ではなく、FB上のPapsiのページに「like!」し、
ページ上で2つあるうちの缶のひとつを選ぶと、そのサンプル飲料を
もらえるというもの。


秀逸だと思ったのげ、Antwerpで行われたビヨンセのコンサートに
設置したという部分。


Pepsiのターゲットにもマッチしているし、
コンサートの高揚感もあって試す確率が高くなるとあって、
施策を確実にリーチさせる上手なメディア展開だなと。


Likeを獲得することでFB上で継続的なつながりができることも、
一過性に終わりがちな屋外プロモーションよりもいい点であるともいます。


今後、面白い仕掛けでFB Pageの「Like」を獲得していく施策が
もっと増える気がする。

制作はTBWAベルギーとのこと。

  1. 2013/06/03(月) 16:01:09|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0