世界のCM 世界の広告

○情報伝達速度が速い。

$世界のCM 世界の広告


これすごくいいです。

商品の機能の伝達スピードがすごく速い。

足を水から守る。
砂利から守る。
海の危険な生物から守る。

それが見た一瞬でわかる素晴らしいパッケージデザイン。
それでいて売り場で目立つ。
  1. 2012/11/30(金) 10:13:14|
  2. お気に入り
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

○大人が持つ想像力、子供心



"Long live imagination"
(ロングライフの想像力)

アメリカ キヤノンのCM.

これいいですねぇ。

写真に熱中し過ぎちゃって色々壊しちゃうとか、

カメラは、
大人が夢中になる想像力、うちにある子供心を刺激する
存在であるというメッセージ

カメラを持つことによる人生の広がりが感じられる素晴らしいCM.
  1. 2012/11/29(木) 17:38:58|
  2. お気に入り
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

必要なところに必要なものを広告する。

$世界のCM 世界の広告


イスラエルの蛍光灯・電球屋さんの”Lighting Warehouse”の広告。

屋外広告ですね。

非常にシンプル。

本物のバス停の広告の切れた電球に、
「蛍光灯セール」というステッカーを貼るというもの

必要なところに必要なものを広告する、しかも非常に安価で。

素晴らしい広告。
  1. 2012/11/29(木) 09:57:34|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

速い、そして楽しい。




Window 8のOSをプロモートするアイデア。

これ、恐らくコンセプトとしてのコピーから
発想が派生したタイプだと思います。

そのコピーは
”Fast and Fun”
(速い、そして楽しい)

じゃあWindow 8のFast and Funを
いったいどうやって伝えるのか、
というところがこのアイデアの面白いところです。

Fast and Funを伝える方法として、
階段を滑り台にしたんですね。


階段をただ降りるよりも速いよ、
階段をただ降りるよりも楽しいよ。


それを屋外プロモーションとして実施することで、
Window 8の速くて楽しいを”体験”してもらう、という施策ですね。


シンプルなコンセプトコピーを、
体感を通して実感してもらうという施策が増えてきている気がする。
  1. 2012/11/28(水) 13:50:19|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

中古品には歴史という価値がある




福岡県の質屋さん、質庫 ぜに屋本店のCMです。


擬人化という定番の手法を使い、質屋にある商品の歴史を表現しています。


ものの歴史という共感しにくい題材を、擬人化し、人間の歴史と置き換えることで
ものの持つ歴史という価値に共感を生み出したというわけです。



ローカルCMにもかかわらず、世界的広告賞のひとつである
Adfestでフィルム部門グランプリを受賞した秀作です。
  1. 2012/11/27(火) 10:27:58|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ストロベリー&バナナ

$世界のCM 世界の広告


ウクライナのOrbit、世界的に有名なガムメーカーの広告。

ストロベリー&バナナ味 ということで、

非常にシンプルかつダイレクトな表現ですね。

伝達速度が速い!
  1. 2012/11/27(火) 10:02:55|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

可視化



本業で香港に出張しており、更新が滞りました。

香港はとにかく屋外広告だらけ!
これだけ多いと出稿しても風景になりかねないななんてことを考えつつ、
仕事のみならず街の視察もしてきました。

その話は後ほど...。


さて、今回はアップルのCMです。

ノイズキャンセリング機能を、
通話の背景のBGMを「オーケストラ」とし、
その指揮者が通話をするとオーケストラのボリュームを下げるという
可視化を行ったCMですね。


先進的なクライアントであるアップルでさえも、
可視化というある種スタンダードな表現方法を使用しているということで、
感嘆するほどのCMでもありませんが、記録としてUP.
  1. 2012/11/26(月) 14:57:02|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

とどけ、熱量



カロリーメイト

コピー
「とどけ、熱量」


熱量を吸収できるプロダクト



熱量って、そもそもどうして取る必要があるの?
ましてやご飯じゃなく、カロリーメイトから?



カロリーメイトの機能
なんだったっけ。。。。

手軽に、効率良く、必要な熱量を摂ることができる



なるほど、じゃあそんな忙しい、でも熱量を必要とする人って




受験生だ



受験生の、夢に向かって努力する
熱量



そんな熱量が、どうか届きますように



そんな彼らに、どうかこの熱量が力になりますように



とどけ、熱量


思考マップはどこから始まったのだろう。

やはり機能の部分からかな?


とてもいいCMです。

そして中島みゆきの歌詞も、
とんでもなく良いです。
  1. 2012/11/19(月) 23:15:00|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

他のものがうるさく聞こえるようだ

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


最近本業が鬼忙しくて死にかけておりますが、めげずにやるぞ。

パリの音が静かな掃除機の広告。

まずコピーがいいですね。

“Everything else seems louder.”
(他のもの全てが、うるさく聞こえるみたい。)


生活騒音がものすごい騒音に聞こえるくらい、
掃除機が静かすぎるんです。という意味ですね。


機能訴求を、他のもの(生活騒音)
に着目することで訴求するという、ね。



それとビジュアルもいい。

日本でいうとマンガの効果音

”バシャーン!!!”みたいに、

生活騒音が大きく聞こえる様を、
可視化した点。

これもありそうで実は見ないですね。

お見事!
  1. 2012/11/16(金) 21:43:08|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

使ってもらえる広告

$世界のCM 世界の広告

昨日は本業が激しく忙しく、更新できず。残念でした。


サーファー向けのラインナップのこのプジョーの車広告は、
サーフィン雑誌に出稿されたものです。

一見ただの広告に見えるこの広告、実はサーフボードに塗るワックスがしみこませてあり、
くしゃくしゃに丸めてサーフボードにわっくすがけできるというすぐれものなのです。


役に立つ、使ってもらえる広告によって、その広告物に親近感を持ってもらう、
「今までにないユニークな手法で」役に立てば、それは新しい広告のあり方かもしれませんね。

  1. 2012/11/14(水) 09:43:57|
  2. New Media
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

またやっとるww





またやっとるwww


前回のはこちら
  1. 2012/11/12(月) 14:57:01|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

なんだかんだ、サプライズなんです。





SONY Xperiaの防水バージョン、
アメリカのプロモーションです。

訴求ポイントはズバリ防水なところなんですけど、

007 skyfallとコラボのプロモーションキャンペーンです。

1.上映前にSONY提供のフリードリンクが手渡される。
2.本編上映前に、インフォマーシャルとして、007からの特別指令が
  という設定。
3.Googleマップ上のものがポイントアウトするのは、
  まさに今自分がいる映画館
4.007から、この映画館のある人に対して、
  「防水Xperia」へ、指令が行くとのこと。
5.みんな静かに!

6.Xperiaの着信音が....。
7.何とある一人のフリードリンクの中から、防水Xperiaが!


人の心に強く残るのは、やはりこういったサプライズだな、というのが一つと、
そのサプライズを私も映画館で体験した!という当事者意識。

サプライズ+ジブンゴト化の見事なプロモーションでした。
  1. 2012/11/09(金) 17:21:16|
  2. プロモーション
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

オバマとロムニーの違いは...。

$世界のCM 世界の広告


オバマが再選しましたね。

早速それに乗っかって広告を出す会社が出てきました。
速すぎますねぇ。

Durex、コンドーム会社の中国支社です。


中国語のコピーは

「オバマとロムニーの違いは・・・」



こんだけ無邪気にできるのも、中国という市場ならでは。


自国の政治系にはめちゃくちゃ厳しいのにねw
  1. 2012/11/08(木) 20:02:00|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

なんでもします!




We do everything for a relaxing winter holiday.
(リラックスできる冬休みのため、我々は何でもします。)

スイスの冬季観光キャンペーンです。

疑問 → 腑に落ちる というスタイルのCM。

何でみんな時計外してるの? →
あー、なるほど!

ということですね!
  1. 2012/11/07(水) 10:38:42|
  2. CM 旅行
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

IRON BABY




Youtubeの作品一覧がバズれば、それは立派な
個人ポートフォリオの広告ですね。


IRON MANと赤ちゃん、というギャップもこれまたいいですね!


しかし、素人のレベルを完全に超越しています。


すごいです。


  1. 2012/11/06(火) 13:45:57|
  2. CM 団体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

うちうまで!



マルハニチロのCM.

割と嫌いじゃないんだよなぁ。

そもそも

マルハニチロ-宇宙

が繋がっているという事実が面白くて、
それをCMにしたから、

ローカルな企業(イメージ的に)-壮大な宇宙

のギャップの面白さがうまれたのかなぁ。
  1. 2012/11/05(月) 15:56:48|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

テンポという情報



Green Label RelaxingのCMですね。

日本のCM久しぶりだな。

このやり取りのテンポ感、相当好きです。

今やCMは10秒間でどこまでストーリーを言えるかですが、
そんな制約の中でここまでおもしろくできるのはすごい。
  1. 2012/11/02(金) 09:45:44|
  2. CM 衣類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

あなたの背後にあるものを守れ



トヨタによる、車をバックすることで起こる事故を防ぐアイデア。

シンプルかつめちゃくちゃ効く、素晴らしいアイデアですね。

何より媒体費がクソやすいというところが最高。
  1. 2012/11/01(木) 12:45:03|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0