世界のCM 世界の広告

自然に笑いましょう







カナダの歯磨き粉のCM

"Smile Naturally”
(自然に笑おう)



不快な状況で自然な笑顔を浮かべるのは大変です。
そんな中でも笑顔でいたいなら、輝くきれいな笑顔を。

というメッセージです。

Smile Naturallyは非常に単純なタグラインですが、

じゃあどういう状況で自然に笑わなければいけないのか、
それを面白く発想できたのが成功要因かな。
  1. 2012/10/31(水) 18:23:20|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

1902年以来子供を守っています。




どこの国のCMかな?

SteiffというテディベアのCMです。


一言で言うと
「悪夢や夜の怖さから、テディベアはこどもをまもってくれます」
なんですが、

テディベア=かわいいおもちゃ

ではなく、

テディベア=子供を守るもの

というその商品の"再定義”は、広告発想において
驚きと納得を生むキーになるな、と思いました。


  1. 2012/10/30(火) 13:01:38|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

たまには白で

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


オーストラリアのネスレの屋外広告

これは期間限定の白いキットカットなんですけど、

そんな単純な変更を、「もし白だったら。。。」
という想像から発想したのでしょぅか?

「何が白だったら面白いだろう」
でしょうか?



"Take a break from the usual"
(日常からブレイクをとろう)

日常=普通の黒いキットカット
ブレイク=白いキットカット ということですね。


  1. 2012/10/26(金) 09:49:24|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

大した問題ではない。



#FirstWorldProblems Are Not Problems.
("#先進国の問題"は問題ではない。)

Donate to help bring clean water to those in need.
(きれいな水を必要な人に寄付する手助けを。)

WATERisLIFE.com
という、途上国に飲料水を支援する団体の広告。

ハイチの人々に、先進国から集まった彼らのいう
”問題”を読んでもらい、そんなものは問題ではない、
世界にはもっと大きな問題があるんだということを訴求する広告。


先進国が持っている(思っている)問題が、
読み上げてみると如何に小さいものかを実感してもらい、
世界にはもっと大きな問題が起こっているというのに気付いてもらう

そんな手法の比較広告です。

  1. 2012/10/25(木) 09:47:05|
  2. CM 環境
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

バランス

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


中国の動物愛護の広告。


人間よ、動物がいなくなると、
我々も同時にいなくなるんだよ、というメッセージ。


中国って、いいプリント広告作るんだよなぁ。


アートディレクションがシンプルかつ
目をひく。
  1. 2012/10/24(水) 09:46:37|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

お母さんはすごい!




味の素KKの企業広告。




同じように頑張るお母さんには強い共感を、
他の家族には、お母さんって実はこんなに苦労してんだ!
というある種の驚きを。

Youtubeについていた解説曰く、

「味の素KKは、ごはんをつくるというささやかで、
そして偉大な行為にこめられた、
お母さんたちの愛情をこれからも応援し続けたいと思っています。」


お見事です。




相変わらず、本当にやさしいCMを作るなぁ、東畑さん。
  1. 2012/10/23(火) 10:38:48|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

A part of your business

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


ギリシャの発、FordのOOH.


実際のお店の窓を荷台に見立てて、
"A part of your business"
(あなたのビジネスの一部です。)

コピーとビジュアルの納得感がよく、
伝達スピードが速い、いい広告ですね。
  1. 2012/10/22(月) 12:07:15|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

防水を、チャーミングに伝える。

世界のCM 世界の広告


メキシコのFujifilm広告。

防水が必要な旅には、防水カメラを。

防水を、チャーミングに伝える。

単純な訴求点を、可愛くって、伝達速度が速いけどとても難しい
  1. 2012/10/19(金) 12:46:14|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

乗り心地がいい





これ相当いいです。


TOYOTAカローラのニュージーランドのCM。

乗り心地がいい、だからもっと乗りたい。


そのために、猫があの手この手を使って
動物病院にトヨタカローラで連れて行ってもらうってことですね。


コアアイデア、「乗り心地がいい」はすごくシンプル。

それを伝える方法として、だからもっと乗りたい。


もっと乗りたいを、どうやってチャーミングに伝えるか。

この思考のジャンプですね。


コアアイデアは、シンプルで全然いいんだな。
  1. 2012/10/18(木) 12:20:54|
  2. CM auto
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

それ、ブレンドできる?




Blendtecというミキサー会社のオンラインコマーシャル。

そのパワーを実証するために、
この企業は数々の製品をブレンドしてきたわけですw
こちらで過去のブレンドが観れます。


とりあえず、
「ブレンドできる?」かが彼らの観点。


今回は、話題のiPhone 5とGalaxy S3、
どちらを買うべきかを決めるため、
どちらがブレンドされやすいかを実験したわけです。

意味わかりませんねw



話題の製品を使う


大胆にそれをミキサーにかけてしまう。



マジ?!というインパクトと、商品の機能訴求を
いっぺんに達成していますね。

  1. 2012/10/17(水) 10:47:07|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

どうぞ、料理の写真を撮ってください。




NYCのCOMODOというレストランの施策。


Instagramで料理の写真を撮る人が、最近はとてもおおい。
だったら、Instagramでメニューを作っちゃえ!
というのがこのアイデアです。



Instagramのハッシュタグをメニューに記載して、
このハッシュタグで料理の写真を撮ってください!
とお客さんに呼びかけ。


その料理の写真によって、次は撮影者の友達が
メニューを決めてくれたらいいなというわけ。


日本では食べログとかでメニューの写真をチェックするのなんて、
あまりに普通のことですが、
レストラン自ら、料理の写真を撮る場を提供し、
楽しんでもらおうとするという姿勢は新しいですね。

  1. 2012/10/16(火) 12:02:37|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

化学によって、説明できること

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


SCIENCE CENTERというカナダの科学館の広告。


上から、

”A blue whale's heart is the size of this car”
(青クジラの心臓はこの車と同じサイズ)

”You swallow a litre of snot every day”
(あなたは毎日1リットルの鼻水を飲みこんでいる)


”You fart a balloon's worth of gas a day”
(あなたは1日に個の風船くらいのおならをしている)


そして締めのタグラインが

”We can explain”

(私たちは、説明できる。)


化学によって得ることができる驚き。

「驚きを可視化する」ことに成功した、上手な例!
  1. 2012/10/15(月) 11:10:51|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

さあ、サラリーマンよ、時間だ!

世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告
世界のCM 世界の広告


カザフスタンのビールの広告。

説明不要ですね。
シンプルで、伝達速度が速くて、共感が生まれる。
素晴らしい表現です。
  1. 2012/10/12(金) 11:28:12|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Silent Partyとは?




オーストリアのSONY WALKMANのCM

テーマはSILENT PARTYとな。


表現自体はとても面白いと思う。

でも、このSilent Partyは、つまり何が伝えたいの?

そこが僕個人としてはわからなかった。


Silent PartyのWebsite
で解読してやっとわかったんですが。

The Silent Party of Sony Walkman party means
wherever and whenever you want.

Celebrate life in unexpected places
and in situations where nobody expects it.

つまり、
いつでもどこでも、あなたの人生を音楽で祝福しよう
ということ。

それが静かにしなければいけない図書館であろうと、
どこであろうとです。



うーん、そこの訴求には落ちてないかなぁ。


最後にタグラインで、例えば
Wherever and whenever you want, celebrate your life.

とか入れば腹落ちしたと思うんだけどなぁ。

おしいけど、表現の良さでUP。
  1. 2012/10/11(木) 11:55:50|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Color Adds Depth.



ADCOLOR awardsという広告祭のイベント告知V.

Color adds depth
(色は深みを加える)

のタグラインにピッタリ合った映像表現ですね!
  1. 2012/10/10(水) 12:33:31|
  2. 音楽
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

メンフィスレッドバーズ、ここにあり!

世界のCM 世界の広告


これは面白いなー


MLBの二軍、マイナーリーグに
「メンフィス レッドバーズ(Memphis Redbirds)」
というチームがありまして、そのチームのホームグラウンドを
プロモートするアイデア


The Redbirds are in town.
(レッドバードたち、この街にあり)

Call ******* for tickets.
(チケットはこちらへ[電話番号])

Connect. Memphis.
(つながろう、メンフィス)

という看板と共に、
鳥のフンだらけの車を
交通量の多いインターセクションに駐車


①フンだらけの車 → 何だこれ!!(驚き)
②隣に看板    → あーなるほど!(納得、理解)
③おもしろい   → チームへの興味

上手ですねー。

鳥たち→大量の鳥のフン

この発想のジャンプですね。
  1. 2012/10/10(水) 10:43:47|
  2. OOH
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

冬のトマトスープ



特段特別なCMでもないですが

HEINZのトマトスープのCM.


冬の過酷さと、それを温めるスープの距離感

こーんなに寒くて厳しいから、こ~んなにスープがおいしいんだよ。

ここがいいなと思いました。
  1. 2012/10/09(火) 11:35:54|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Facebook 初の広告




Facebookが初めて広告を作りました。
  1. 2012/10/05(金) 15:37:52|
  2. CM Webサービス系
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Gilletteが歴史を変えた

$世界のCM 世界の広告


事実というのがすごいですね。

Gilletteが登場してから、U.S. Orchestra
のDirector達の権威あるひげが無くなったという。


アメリカの広告。
  1. 2012/10/02(火) 12:14:12|
  2. 平面媒体
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

あなたは、わかっている人ですよね?









P&Gのおむつ LuvsのCM

タグラインがいい

"By their second kids, every moms are an expert, and more likely to choose Luvs."
(2人目までに、全てのママはエキスパートになります、
 そしてLuvsをより選ぶようになるようです。)
"Live, Learn, and Get Luvs"
(生活して、学んで、Luvsにしましょう)

2人目の赤ちゃんが生まれたお母さんの
インサイトをがっつり掴んでますな!

「今回は2人目だし、私はもうわかっている」
という、意識的か無意識的か、
お母さんたちの「自信」をうまくついている。

「あなた、わかってるでしょ?わかる人はLuvsだよ!」

ということを暗に伝えているのかな。

特に4本目のParkがすき。
  1. 2012/10/01(月) 17:20:48|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

HALOのバイラルはHALOファンに




HALO 4というアメリカでいうともう国民的な戦争ゲームの最新作。
パッケージのアートワークを初お披露目ということで、
大々的に告知してほしいという課題に対しての施策。

その期間、たったの6日以内で。


これに対してWunderman Seattleはパッケージを32ピースにスライスし、
全米にあるHaloファンコミュニティの有力なサイトにそのピースを送信。


瞬く間にバイラルが起こり、そのピースを組み立ててどんどんウェブに
展開したとのこと。


この瞬発力ですね。
  1. 2012/10/01(月) 14:08:43|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0