世界のCM 世界の広告

audi CM




ロゴマークがなにを表現しているか、その解釈にもアイデアは潜んでいるんですね。


同じくロゴ絡みで面白い切り口だったCMはこちら。

  1. 2011/09/30(金) 01:26:29|
  2. CM auto
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

衣類に虫コナーズ CM




相変わらずくだらないwwww


最高にくらだないです、最高です!大好きです!
  1. 2011/09/28(水) 14:04:54|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

走る女 CM






non verbalでも伝わるアイデア

すてき

予定調和をひっくり返すっていうのはカンヌで好かれるのでしょうかね。


カンヌ国際広告祭銀賞


  1. 2011/09/28(水) 01:25:13|
  2. CM 放送
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

LION 120周年 CM




 いやあ、ほんとうに素晴らしいCM

温かくて、優しくて、出ている人も、見ている人も、関わった人すべてが幸せになれるCM



「繋がっていく暮らしのそばで、ライオンは家族を思う気持ちを支え続けます。」

「だいじょうぶ。つながっている。」




震災後にあふれた、あふれすぎた「がんばろう」という言葉、正直、安易であまり好きではなかったし、そんなん皆わかってるよ!って不快にすら思えた。



このCMを見て、大切な住まいや家族を失った方々も含め、再び日本人が前進するための言葉は、

この「だいじょうぶ」なのかもしれない と思った。


今回は「家族」だけれど、人のつながりの大切さを再認識すること。

近くにいようといまいと(今いる存在としてでも、思い出としてでも)、それこそが、また立ち上がる元気をくれるような気がする。

そのつながりに寄り添って120年のライオンは、このCMを通して教えてくれた気がした。



青臭い理想論と我ながら思うけど、おんなじカロリー消費して生きるんだったら、
意識してでもポジティブにそう思うのって大切ですよね。





構成もすごいなぁ、と感服です。

子供→大人

の流れから

逆立ちしている大人 「ん?」 → 子供の頃の逆立ち写真 「あーなるほどね!」

っていう流れだったり、

おじいちゃんおばあちゃんの、おじいちゃんの空席 「ああ...そうか..。」

→ 孫と一緒におじいちゃん登場 

とか、

見せ方もすごくうまいんだよなぁ。


偉大なるCMプランナー、東畑幸多さん。



東畑さんのように、優しい人間になれるように頑張らねば。

  1. 2011/09/27(火) 23:30:41|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

永谷園 CM



一杯の愛です。

というコピーがすごく強い。

ほっこりとしていい雰囲気のCMですね。

でも永谷園といったらこれだよなぁ~




これを超える「生理的にうまそう」に感じるCMはないかも。

でもyoutubeのコメントを見ると、以外とあの音が逆に不快な視聴者も多かったようだ。


欧米諸国では絶対にクレームもののCMでしょうけどね。
  1. 2011/09/27(火) 21:00:51|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Puss in boots CM



いやー潔くパクっちゃいましたね~!

面白がってパロディ化されているということは

○コンテンツとして面白い
○広く知られている
○簡単にパクリやすいくらいシンプルかつわかりやすくコンセプトがまとまっている


つまり完成度の高い広告であったことの証明なのではないでしょうか。

因みに元ネタはこれです。



ていうか、このオリジナルCM 3590万回以上も再生されてんのかよwwww(9/27/2011時点)
  1. 2011/09/27(火) 13:03:28|
  2. CM 映画
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

b-ing CM



すごいなぁ、単純に面白いからなぁ。


ショッカーという脇役にフォーカスが当たる点、

サラリーマンの共感を生むコピー


すごいなぁ。。。
  1. 2011/09/27(火) 01:38:11|
  2. CM
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Carlsberg 雑誌広告




これはいいですねぇ。

買ってやってみたくなっちゃう。


栓抜きとかセロテープとか、「ここぞって時に欲しくてもないもの」って、使ってもらえる広告になりうる潜在性があるかも
  1. 2011/09/27(火) 01:24:21|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

家族の絆 東京ガス CM








人 ー 『商品、サービス』(広告) ー 人の幸せ


広告はサービス業です。

商品もサービスも、結局は誰かの幸せのために存在するものなんです。

人と商品、サービスをつなげ、人はこんなふうに幸せになれるって教えてあげることが広告の本質

そのように青臭くも思っています。



そんな、「人と、人との幸せの間に東京ガスはあります」というアイデアが入ったこのCMは、広告の本質を捉えた素晴らしい広告だと思います。


こんな仕事が出来るように日々精進です。



  1. 2011/09/22(木) 02:04:51|
  2. CM インフラ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

小松政夫 タモリ 世紀の対決




淡々とくだらないことをやっていうる空気が最高。
  1. 2011/09/22(木) 01:11:30|
  2. つれづれ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

SMART unbig




アメリカのCMというところに意味がある。

大きい、量多いが美徳とされている国だからこそ、unbig「おおきくない」ことは賢い選択なのだ、という世の中の概念を変える提案となる。


これを日本でやったら、「いや、軽はみんなちいせーしw」ってなるだけ。



てかアメリカ、おせーよw
  1. 2011/09/22(木) 00:50:57|
  2. CM auto
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

AXE CM 海外版




BECAUSE YOU NEVER KNOW WHEN 24HOUR持続するAXE


逆再生って 「?」→なるほどのカンヌ手法にぴったり当てはまるんですな。


これとか最高に下品だねぇ


エロくてマジものだと電波に出せないものを想起させる何かに置き換えるっていうのは使えるかも。


NERDっていうのはどの国でも「最低」の象徴だから、「最低」→「最高」にもっていくにはとても使いやすいカテゴリーみたいですね。






これは映像はそうでもないけど、タグラインが効いている。

HOW DIRTY BOYS GET CLEAN

DIRTY=汚れた と スケベな のダブルミーニング





  1. 2011/09/21(水) 03:57:13|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

AXE CM 日本版



本国よりもちょい浅いけど、ダイレクトでよろしいと思います。

こうやって段積みで見ると軽快で面白い。
  1. 2011/09/21(水) 03:31:21|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

UNIQLO ウルトラライトダウン CM

精神的にバランスを崩してまして、更新が滞りました。

またなるべく頻度を上げられるように頑張ります。
 

誰に言っているんでしょうか。

UNIQLOの新CMが届きました。

とにかくシンプル「軽い!」「あったかい!」それだけ。

潔いと覚えやすい。

当然か。


せっかくなので、下記リンクへ飛んでみて下さい。これ
  1. 2011/09/20(火) 14:50:00|
  2. CM 衣類
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Sims”LMG” 



Final Cutとか、デジタルで編集したズレってものすごい気になるけれど、こういう手描きアニメとか、アナログのズレってむしろ心地いいというか、かっこいい。
  1. 2011/09/16(金) 01:47:09|
  2. 音楽
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Contagion 世界初 バクテリア広告



一見無地の看板にバクテリアを植えておき、日数が経つにつれてカビとかバクテリアとかが増殖し、文字が浮かぶというOOH.



感染がテーマ?の映画だけにうまくおちている。

これをLEDとかで細菌を再現してやったら大したインパクトは無かったでしょう。


有機的な、リアルなバクテリアでやったからこそのインパクト。



日本だったら 不潔だ、気持ち悪いのクレームで速攻掲出中止、もしくは衛生上の問題だのなんだので、
掲出すら実現しないでしょう。
  1. 2011/09/13(火) 09:40:34|
  2. CM 映画
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Moleskine CM



アナログ製品が本来持っている価値をデジタルで表現、増幅する。
  1. 2011/09/13(火) 09:36:27|
  2. 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

State Farm NY CM



朝から泣きそうになったがな。

消防士さん達のこみ上げた感じの表情がたまらない。


あの悲しみを忘れない、そしていつまでも輝かしいNYでいよう。

大きな悲しみと希望は、しっかりと次世代へと引き継がれている。


素晴らしいCM
  1. 2011/09/13(火) 09:31:41|
  2. CM 環境
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

IKEA PLAYFIGHT




EVERYTHING YOU NEED TO GO HAPPY TO BED.

「眠りにつくまでハッピーでいられるもの全て(がそろいます。)」


大人が無邪気な光景って、なんだか開放感があるきがする。


理性と常識でみんな日々無意識に我慢しているから、スカっとするのかな?
  1. 2011/09/13(火) 00:06:50|
  2. CM 家具
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Whiskey Shivers - Gimme All Your Lovin'



Whiskey Shivers というバンドのPVです。


なかなか、オールドカントリーが詳しくないけど好きなので、気になって残してみた。
  1. 2011/09/13(火) 00:01:31|
  2. 音楽
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Ameristar St. Charles CM





あれ、ユニコーン?


いや、Quadricorn (四角獣)だ



1じゃない、4倍のボーナスポイントが数百ものスロットで

AMERISTARで、より多くの楽しみを。



1どころじゃない、4だ。


単純な数の比較、でもユニコーン=1角獣という概念があるからこそのひっくり返し。
  1. 2011/09/12(月) 23:07:06|
  2. CM テーマパーク
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Hello, Idea! CM




Frisk!!

今の僕は、COME ON, IDEA!です。
  1. 2011/09/12(月) 22:49:01|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

waste water,waste money





 水の垂れ流し→無駄な水道代→お金のムダ

みんな知っているこの事実、しかしそれが「実感できていない」

だから「可視化」してみましょう。


可視化系CMの良作。
  1. 2011/09/12(月) 00:48:45|
  2. CM 環境
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Xerud the Lover"s fortuneteller



台湾でのコンドームによる避妊、性病予防推進キャンペーン

該当でコンドームを配っても誰も手にとってくれない。

さあどうしよう。

若者が多く集まる場所で、若者が手に取るようなアプローチでコンドームを配布しよう。


若者が多く集まる場所;クラブ

台湾という文化;占いが盛ん

若者が手に取るようなアプローチ;クラブにあるような占いマシーン Xerud(FORTUNE TELLER)で、占い結果カードと共にコンドームを配布しよう。



若者の集まる場所と、配布方法をひとつのアトラクションとして住み込ませたあたりが素晴らしいアイデア


Xerud→durex というオチがまたなかなか。
  1. 2011/09/12(月) 00:41:28|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ひらかたパーク CM




伝わる・伝わらない のすれ違いっておもしろい。


au by KDDIもそんなのあったな。
  1. 2011/09/12(月) 00:24:59|
  2. CM テーマパーク
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

世界卓球CMアワードグランプリ



世界レベルは120km/hを馴染みの車で可視化したところがいい。

数字で120km/hって言われても、ピンと来ないところを、車でだったら「なるほど、はやい!」って納得できると共に、その凄さがわかる。
  1. 2011/09/12(月) 00:21:23|
  2. CM スポーツ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

FOX Sports



「10月に作られるものには気をつけろ。」

「MLB プレイオフ」

全く想像しないところからオチに着地する所が強い印象になる。
  1. 2011/09/12(月) 00:11:23|
  2. CM スポーツ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

笑ゥせぇるすまん CM サントリー 黒烏龍茶「喪黒氏登場」篇



脂肪が気になる
ミドルエイジのターゲットにドンピシャなキャラクター選定ですね。もぐたん。

そして若い人には新鮮かも。



ドーーーーーーーーン!!!
  1. 2011/09/06(火) 13:37:22|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

クラレ ミラバケッソ バリア系編 CM



成海璃子って本当に清潔感のある子ですね。

化学、食品などいろんなクライアントさんにご好意を持ってもらえますね。

素晴らしい資質。
  1. 2011/09/06(火) 13:32:23|
  2. CM 化学
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

銀のさら CM 2




これはまだ落ちてるな。


にしても、ひどいwwww
  1. 2011/09/06(火) 01:44:57|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page