世界のCM 世界の広告

Peugeot Air Bag




面白いアイディアだけど、梱包も含め相当な予算がかかっていそう。

費用対効果で考えると、クライアントにとって最高の解決法とは言えないかも。


本当に転んで危なそうな道とかにOOHでエアバックを設置してあげたり、体感できる方がエアバッグの安全性が体でわかるような気がする。
  1. 2011/08/29(月) 22:29:35|
  2. 雑誌
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Discovery Channel CM




Discovery Channelの価値が上手に表現されている。
  1. 2011/08/29(月) 22:25:28|
  2. CM 放送
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

MATCH CM 走れメロス



イマイチ何が伝えたいかよくわからないけど、単純に面白いw

「俺今日日直なんだよ」とか表札が「太宰」とか、細かい笑いが素敵。
  1. 2011/08/29(月) 22:14:48|
  2. CM 飲料
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

GATSBY AQUA CM



「音がトーンを決める」のお手本のような広告


「クールな曲」であるべきところに「おちゃらけた曲」みたいに、「違和感がある」って、それだけでやっぱり面白いんだなぁと。
  1. 2011/08/29(月) 22:08:58|
  2. CM 化粧品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 CM




次回予告がある感じが素晴らしい。

超くだらないことを本気でやってるところがだいすき。
  1. 2011/08/29(月) 22:02:37|
  2. CM 運輸
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

VW Speed Camera Lottery




カンヌ チタニウム・インテグレーテッド部門

スピードメーター

スピード違反を取り締まる→スピードを守る人をチェックする

スピード違反のチケットが送られる→スピードを守った人へ宝くじ当選のチケットが送られる


ネガティブなものをポジティブに、幸せを運ぶものに転換したところがすばらしい。
  1. 2011/08/29(月) 13:56:49|
  2. お気に入り
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

The Last Text CM



カンヌ インテグレーテッド部門シルバー

AT&Tの「THE LAST TEXT」をピックアップします。

運転中のメールによる交通事故防止キャンペーン


体験者の生の声ほど説得力のあるものは無い。
  1. 2011/08/29(月) 13:53:28|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Google でもっと。 CM




テクノロジーってなんぞや、と再度考えさせてくれたCM.


テクノロジーの定義は色々あるものの、僕は

「あんなこといいな、できたらいいな」を実現するものだと思っている。


家で世界旅行できたらいいな → Google Earth

みたいな、子供の頃描いていた夢が、実は今現実となっている。


でもテクノロジーの進化があまりに急速になって、もはや日常になってしまった今、みんなそのすごさを忘れかけている。



子供の頃できたらいいな、ってことをテクノロジーが現実化したことを、ノスタルジーと共に伝えてくれる秀作。

  1. 2011/08/28(日) 23:04:35|
  2. CM 通信
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Samsung 3D TV CM



前紹介したフランスのギャラクシーCMといい、サムスンはセンスあるなー。


ただ機能がすごい、最先端とアピールするのではなく、その機能の先にどんな驚きや可能性があるか、ここを描写している所が素晴らしい。


  1. 2011/08/28(日) 22:45:51|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

adizero LAB  CM



くだらないことをAdidasって一流の会社が、シリアスなトーンでやるからこそ面白いんだなぁ。


なにより、パンチラっていう生理的に男が惹きつけられる要素。

次!次!って情報がどんどん飛ばされていっちゃう今だからこそ、エロとかおいしそうとか、人間が本能的に惹きつけられるものって強いかも。
  1. 2011/08/28(日) 22:35:28|
  2. CM スポーツ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

林檎の花 槇原敬之  青森新幹線 CM




どうやったらこんな完璧な歌が作れるんだろう。


まず色彩描写がすごい。



「5月の空の青と萌える緑の間に 淡紅色の小さな 林檎の花が咲いている。」

透明感のある景色がブワーッと浮かぶ。




そして登場人物の切ない距離感がたまらない。

男女4人。

主人公には気になる女の子がいる。その女の子はもう一人の男の子が本当は好きで、それに主人公は気づいている。

それに気を使って、一緒の写真に入れよって、主人公は自分の気持をぐっとこらえて、好きな女の子のために、気を遣ってあげる。

それでも隣にはいけないその子の恥らい具合、少し遠い距離からでもその憧れの男の子と同じフレームに入れることへの心からの嬉しさ。


2つの切ない感情が入り交じった世界観。





まっきースゲェ。

そしてこの曲を使ったCMがこちら、青森新幹線




明け方の透き通った空気感のような、キュンとなる素晴らしいCMです。
  1. 2011/08/28(日) 13:12:46|
  2. 音楽
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

FRISK! CM




見ててスカっとするね!

FRISK だけに。


単純だけど、つまりそういうことなのかな。
  1. 2011/08/25(木) 00:13:18|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

俺の屍を越えてゆけ CM




根強いファンがいるからこそのメッセージ性。

  1. 2011/08/23(火) 23:42:42|
  2. CM ゲーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Apple CM think different





アップルのCMは ー の美学だと思う。

本当に伝えたい言葉、画だけを残す勇気があっての、メッセージの強さ。
  1. 2011/08/23(火) 00:00:36|
  2. CM 機械
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

スコーン




クライアントのオリエンをそのまま連呼してるだけであろう。なのに、20年くらい前に見て未だに覚えているって、すごい。




  1. 2011/08/16(火) 23:48:37|
  2. CM 食品
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Sporty Vouchers プロモーション



カンヌメディア部門ゴールド

雪をメディアにするというアイデアが秀逸。


ただのビラなのに、何倍もチャーミングですね。
  1. 2011/08/15(月) 23:11:32|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Apple Keynoteが長すぎる!っていう方に。



要はアップル製品は、Incredible, Beautiful, Amazing!ってことです。
  1. 2011/08/15(月) 17:40:24|
  2. つれづれ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ハイパーヨーヨー  極



もはや僕らが小学生の時のハイパーヨーヨーではありません。

もうね、、、、、シュートザ・ムーンで顎ぶつけてた頃の俺はなんだったんだと。。。


  1. 2011/08/11(木) 23:35:51|
  2. つれづれ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

VOICE OF THE STADIUM NIKE CM アルゼンチン



Just Do It というよりは、Lets Do it!

熱いメッセージに心打たれます。


選手たちを鼓舞するという部分も、ナイキがサポートし得るところなのでしょうか。


ボカのスタジアムはブエノスアイレスに行ったときに訪れたことがあるので、
個人的に感情移入してしまいました。
  1. 2011/08/11(木) 14:49:26|
  2. CM スポーツ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Google Chrome Speed test CM



結構定番だけど、装置ものは男としてやはりココロオドルものがある。


解説下さった方は「シリコンバレーのDIY感を体現したCM」と評していたが、まさに。
  1. 2011/08/10(水) 01:03:04|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

HAIRMOTICONS ヘアアイロンCM



カンヌフィルム部門シルバー


若干長い。


絵文字が豊富な日本のほうが、表現が多彩になりそうなもんだけど、思いつくかつかないかだなぁ。

  1. 2011/08/10(水) 00:57:22|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

今月のベストCM リクルート ホットペッパー




会社の講演で必死で笑いをこらえて死ぬかと思いました。



15秒の破壊力が高すぎ。



総集編で見たい方はこちら。






CMプランナーさん、天才です。

  1. 2011/08/08(月) 23:23:12|
  2. お気に入り
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Whoever you are NETTBUS CM



カンヌフィルム部門 ブロンズです。


「あなたが誰であろうと、NETTBUSは目的地に連れていきます」というCM.

とんでもない客ばっかだなw


誰であろうとを相当過激に表現してるからこそのこのインパクト。


日本だったら絶対できないけどw
  1. 2011/08/08(月) 00:39:04|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

TOSHIBA ULTRA LED TV

テレビが盗まれた!と騒ぐカップル






実際は薄くて花瓶に隠れていただけっていう。


カンヌフィルム部門ショートリストです。

めっちゃ面白いってわけじゃないんだけどね。

商品の特性をすっきりシンプルに表現していて好き。


  1. 2011/08/08(月) 00:36:03|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

幸福な朝食退屈な夕食 斉藤和義




もう本当にかっこいい。 せっちゃん最高。


どのアーティストも悶々としている時期の楽曲は生々しい。

ホンネが強く反映されておる。

装飾のない生の声。


当時の齋藤さんの脳に浮かんだものがそのまま歌詞にトレースされている感じ。


ホンネに近いものだからこそ、心を打つ。





フジロックでは「シワの足りない 東京電力!!」とバシッと歌ってました。

粋。
  1. 2011/08/07(日) 23:01:00|
  2. 音楽
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

google Demo slam EXTRA SPICY




カンヌフィルム部門ゴールドです。


グーグルを使ってできること DEMOSLAMという公募型?のCM選手権の一つのようです。

インド料理やさんにグーグル翻訳を使って、ヒンディ語で注文ができるのか?という内容です。

EXTRA SPICY!「激辛で!」という特別注文も、しっかりと伝わったのかな?という。



テクノロジーを使ってできること。


「人と商品、サービスをつなげる」でとどまる広告の一歩先、

「人をハッピーにする」の介在役として商品、サービスをこうやって使えますよ(この場合Google翻訳) という表現は、やはり刺さる。


日本のGoogleでもっと キャンペーンのCMの数々も相当の秀作ぞろいだと思いますが、それはまた別の機会に。



それより何より、 このふたり、かわいい。



グレイのシャツの子がyoutubeのコメントでも人気を博しているようです。


この子のしぐさがいちいちかわいいよなぁ。
  1. 2011/08/07(日) 02:12:47|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

VW ダースベイダー CM 




今年のカンヌのCMの中では個人的にこれがメッチャ好き。

こちら、世界一高額なCM枠である、アメリカスーパーボウルにて放映されたCMでもあります。


これってスイッチでエンジンかけられる車、どれに対しても使える広告じゃねえか!

と思う方もいるでしょう。

これは、VWという会社のセンスの良さに拍手。


どの車会社でも確かに使えるフォーマットだけど、それを世界一高額なCM枠でやってしまう大胆さ、冒険心。


普通の企業だったら、「もっと伝えるべきことがあるだろう、商品なり。。。」と頭の硬い重役が無駄金使ってしまうところでしょう。


広告において子供と動物は鉄板と言われていますが、だって思わずクスっと笑っちゃう可愛さだもん、いいじゃないですか。


「あれ、可愛かったよね」と思わず他の人に共有したくなる CMは、その時点で成功だと思います。

ちなみにスーパーボウルではVWはもう一本CMを出しています。




これめちゃめちゃお金かかってるねぇ。主力商品のビートルのモデルチェンジだもんね。


バグズライフのような虫の視点って、普段は見えなくて面白いですね。

新型ビートルのフォルムは正直ださい。
広告のひと見習いがCMとか広告とかを色々集めるメモ帳-ニュービートル


60年代のビートルの美しいこと美しいこと。


$広告のひと見習いがCMとか広告とかを色々集めるメモ帳

あのオリジナルのフォルムを継承してエンジンもろもろを最新にしたら、絶対に売れるのに。


ワーゲンバスも然り。


  1. 2011/08/07(日) 01:52:01|
  2. カンヌ 2011
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ほんとサッカーすきなんすよ




純粋なサッカー小僧。


ご冥福をお祈りします。
  1. 2011/08/04(木) 22:16:04|
  2. つれづれ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ハンゲーム 水原希子 CM




僕は単純に水原希子が好きだから、残りました。


ひとりひとりが好きなファッションを楽しめるように、一人一人が好みのゲームを楽しめるという切り口は素敵だと思う。

けどあんまり伝わってないかな。。。

ハンゲームってそもそもなに?っていう人たちが多い中で、ハンゲームはスマートフォンで無料でゲームを楽しめるサイトなんですよ、ってまず伝えるべきことだと個人的には思うけど。
  1. 2011/08/04(木) 11:01:54|
  2. CM ゲーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ANA カード



最近のCMの中でもかなり大好きな一つ。


カードそのものではなく、カードを手にした先の幸せを提案してる部分が秀逸。


このシチュエーションにグッとくる。
  1. 2011/08/04(木) 01:06:29|
  2. CM 金融系
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page