世界のCM 世界の広告

Droga 5が、こじらせた。




Newcastle beerのキャンペーン。


酔っ払った客を乗せて家まで送る代わりに、
乗っている間にこのビールのことをずーっと車の上に付いている
巨大メガホンを通じて宣伝し続けなきゃいけないというキャンペーン。

乗客が酔っ払っているもんだから、とにかく何でもかんでも騒ぎ散らす上に、
メガホンの音量がとんでもなくデカイもんだから、苦情殺到だったとか。


面白いアイデアだけど、いいアイデアとは呼べないですな。


このアイデア元が、なんとあのDroga 5。

クールでスマートなアイデアに定評がある彼らがこんなアイデアを出してきたあたり、
ちょっと衝撃的で備忘録として。

  1. 2013/12/16(月) 22:10:40|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ネーミングの妙

kids.jpg


久々に思わず笑っちゃいました。


はなまるうどんが
世界初?生の子供をクーポンとするキャンペーンを
10/1から開始したとのこと。


キャンペーンサイトはこちらから。

ふつうに言えば

「子どもと一緒に来店の場合は50円引き」

というところを、

「世界初!あなたのこどもがクーポンに!」
「生こどもクーポン」

と再定義したところがアイデアの光るところ。

これによって、なんてことない50円引きが、
一気にザラつきを持ち、インパクトあるキャンペーンとなる。

ネーミングの妙を久々に味わったキャンペーンです。

  1. 2013/10/03(木) 10:56:23|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

お札に人は注目する




ブラジルのキャンペーン。

募金を集めるために、
コインランドリーに出す服に、
よく小銭とかお札とか入れっぱなしにしちゃうよね、

っていうあるあるを活用したというもの。


お札の見た目の募金を募るDMをこっそり仕込んで、
入れっぱなしにしていたお札と思って取ったらメッセージがあるという施策。


何ら珍しくないキャンペーンだが、

お札、って、やっぱりインパクトがあるんだなぁ
というところが印象に残った。


普段は捨てられちゃうDMに注目してもらう意匠の一つが、お札かもしれない。

日本だとお札ってデザインは非常にデリケートだから、難しいだろうけど。

  1. 2013/08/23(金) 18:58:23|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

風船好きだなぁ




韓国のS Oilという石油会社の、
駐車場を探すことによりガソリン消費を削減するアイデア。

シンプルかつかわいらしいアイデア。
  1. 2013/07/31(水) 11:17:43|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

ぶっ飛んだ冒険心




ニューヨークJFK空港で行われた
Heinekenのキャンペーン。


飛行機の利用客にルーレットを回してもらい、
出てきた行き先にチケットを強制的に変更してもらうというキャンペーン。


Open your worldというHeinekenのタグライン、
冒険心を伝えるという意図かな?



W+Kらしいぶっ飛んだアイデアですね。



実際にこのキャンペーンに対面したとき、
広告メッセージがなんなのかはちょっと曖昧ですが。

  1. 2013/07/23(火) 10:34:47|
  2. キャンペーン
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page