世界のCM 世界の広告

インドにとって革新的なCM





インド TATAグループ の宝石会社Tanishqのショートムービー




インドで離婚、再婚は長い間ご法度とされていたという文化背景の上で見ると、
この再婚をポジティブなものと捉える広告はインドでは革新的だったことでしょう。


  1. 2013/10/31(木) 22:26:11|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

新しいことを始めよう





2分のショートムービーとしては
素晴らしい完成度とストーリー性だと思います。


イケア スペインのショートムービー。

メインタグは
Empieza algo nuevo.
"Start something new"

です。


イス一個でここまで話を広げられるっていうのが発想力ですね。


  1. 2013/09/02(月) 18:39:16|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

キンチョー虫コナーズ アミ戸 リアルままごと編



女の子の演技に拍手!!!

「まったくないの!」

の部分なんか、最高ですね。


キンチョーさんのCMは、理屈抜きにおもしろい。

  1. 2013/05/28(火) 15:31:33|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

中古品には歴史という価値がある




福岡県の質屋さん、質庫 ぜに屋本店のCMです。


擬人化という定番の手法を使い、質屋にある商品の歴史を表現しています。


ものの歴史という共感しにくい題材を、擬人化し、人間の歴史と置き換えることで
ものの持つ歴史という価値に共感を生み出したというわけです。



ローカルCMにもかかわらず、世界的広告賞のひとつである
Adfestでフィルム部門グランプリを受賞した秀作です。
  1. 2012/11/27(火) 10:27:58|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

1902年以来子供を守っています。




どこの国のCMかな?

SteiffというテディベアのCMです。


一言で言うと
「悪夢や夜の怖さから、テディベアはこどもをまもってくれます」
なんですが、

テディベア=かわいいおもちゃ

ではなく、

テディベア=子供を守るもの

というその商品の"再定義”は、広告発想において
驚きと納得を生むキーになるな、と思いました。


  1. 2012/10/30(火) 13:01:38|
  2. CM 雑貨
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page