世界のCM 世界の広告

試着可能です!




日本じゃ絶対できないねぇー

4サイズあるコンドームのCM


4サイズある

→自分にあったサイズを選べる

→洋服みたい?

→じゃあ、試着するってアイデアは?

てな感じですかね!

  1. 2014/02/14(金) 13:47:39|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

P&G の Thank you, momの新作

P&GのThank you, Momキャンペーンが、
ソチ五輪向けに新シリーズを発表

コンセプトは一緒だが、タグラインが変わりました。






”For teaching us that falling only makes us stronger”

倒れること、(そしてそれでも立ち上がること)が
唯一、僕らを強くしてくれると教えてくれたことへ

ありがとう、お母さん

というテーマ。

今回は高橋大輔さん、羽生結弦さんを起用した日本版もあります。

  1. 2014/01/20(月) 23:40:23|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

母強し。どの国でも。




香港大塚製薬のオロナインのCM

日本のオロナインCMのアダプテーションなんですが、

P&Gのthe best jobに通ずる普遍性を持つのかも。


母は強いなぁ。。。

  1. 2013/11/05(火) 14:00:14|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

時代を逆手に取ったCM



Le TrèfleというフランスのトイレットペーパーのCMです。


「紙の時代は終わったよ、今はデジタルの時代さ!」

という今を逆手に取ったCM.


「なるほど、やられた!」
という気持ちいいやられた感があるCMですね。


  1. 2013/03/11(月) 20:53:05|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

indirect 置き換えの妙技




UKのDurexのCM


the closer you get, the more intense it feels.
(近づけば近づくほど、強烈に感じる)

intenseのニュアンスが難しいですね。

“強烈にやばい”、の方がいいかな。

要はパーキングもギリギリだとギリギリなだけヤバい!となるし、
あっち(凸と凹がですね)が近ければ近い程、ヤバいよ!
というダブルミーニングな訳です。


つまり、凸/コンドーム/凹のコンドームはとても薄いので、
より近い、だからよりヤバいです、という訴求ですね。


コンドームのCMはいかに性表現をいかに面白く、
indirectに置き換えて伝えられるかに尽きているようです。


置き換えのスキルとしては参考になります。


  1. 2013/02/18(月) 16:19:07|
  2. CM  トイレタリー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page